公益社団法人 相模原市薬剤師会|神奈川県|相模原市|

 

薬剤師にアンケートをとりました。

 

タバコに関するアンケートをとりました。

タバコに関するアンケートをとりました。
 
相模原市薬剤師会の会員の方々に、タバコのことをどのように思っているかアンケートをとりました。
126名の方たちにご回答を頂き、その内容を載せたいと思います。
いろいろと思うことがあると思いますが、ご意見の一つと思っていただければ幸いです。
 
 
 

質問1 タバコを吸いますか

質問1 タバコを吸いますか
 
a.  吸う    10人
b.  吸わない  116人
 
 

a.吸うとの回答は質問2~9へ

a.吸うとの回答は質問2~9へ
 

質問2 1日に何本位吸いますか

質問2 1日に何本位吸いますか
 
a.   1~10本  5人
b.   11~20本 5人
c.   21本以上 0人
 

質問3 いつから吸い始めましたか。

質問3 いつから吸い始めましたか。
 
a.    中学生から  0人
b.    高校生から 2人
c.    大学生から 4人
d.    二十歳から 4人
 

質問4 禁煙の経験はありますか

質問4 禁煙の経験はありますか
 
a.   あり 5人
b.  なし 5人
 

質問5 禁煙の経験がある方へ質問です。なぜ禁煙を失敗してしまったのですか

質問5 禁煙の経験がある方へ質問です。なぜ禁煙を失敗してしまったのですか
 
・我慢できなかったから
・1本から吸いはじめ、もとの木阿弥
・失敗してない
・8ヶ月禁煙したが、家族が旅行中に再開した。
・吸いたくなった為
・ニコチン依存症について知識が足りていない
 

質問6 禁煙の経験がない方へ質問です。喫煙を続ける理由を教えて下さい

質問6 禁煙の経験がない方へ質問です。喫煙を続ける理由を教えて下さい
 
・禁煙しなければならない理由がない
・特にやめるりゆうがない
生活する上で欠かせないひとときだから
・気分転換
 

質問7 タバコ一箱いくらなら禁煙を考えますか

質問7 タバコ一箱いくらなら禁煙を考えますか
 
a.   500円以上  2人
b.   700円以上  2人
c.   1000円以上 3人
d.   いくらでも禁煙しない 0人
e.   値段は関係ない 3人
 

質問8 タバコに対するイメージを教えて下さい(複数回答可)

質問8 タバコに対するイメージを教えて下さい(複数回答可)
 
a.  煙が臭い 4人
b.  室内の壁などが汚れる 5人
c.  衣類や頭髪にタバコのにおいがつく 7人
d.  歯がヤニで汚れる 7人
e.  健康に悪い 5人
g.   気持ちが落ち着く 7人
 

質問9 タバコを吸う環境について喫煙者の方からのご意見を聞かせてください。

質問9 タバコを吸う環境について喫煙者の方からのご意見を聞かせてください。
 
・現在はタバコに対するイメージが悪く、」気持ち良く吸える場所がない。酒も同じように体に悪いはずであるがタバコだけをイジメるのは、大変気分が悪い上、悪く言う人間は、自分が一番正しいような発言をしていて何様のつもりなのかと言いたい。
・分煙は良いと思います。
・喫煙できる場所が少なくなった。
・マナーを守って環境整えば問題ないと思います。
・喫煙場所等が減った。肩身が狭い。
 

b.吸わないとの回答は質問10~14へ

b.吸わないとの回答は質問10~14へ
 

質問10 タバコを吸っていた経験はありますか

質問10 タバコを吸っていた経験はありますか
 
a.  以前吸っていた 51人
b.  まったく吸ったことがない 75人
 
 

質問11 以前吸っていた方に質問です。どのようにして禁煙に成功しましたか

質問11 以前吸っていた方に質問です。どのようにして禁煙に成功しましたか
 
a.  チャンピックスを使用した 6人
b.  ニコチンガム、ニコチンパッチを使用した 5人
c.  自分の意思で禁煙した 39人           
d.  その他(具体的に)
・カゼをひいたとき、吸わないでいたら自然と本数がへりやめられた。(40歳・男性)
・吸いたいと思わなくなった。(41歳・男性)
・心臓カテーテル検査(狭心症発作)で1週間入院。そのまま吸わなくなった。(64歳・男性)
 

質問12 以前吸っていた方に質問です。なぜ禁煙をしたのですか

質問12 以前吸っていた方に質問です。なぜ禁煙をしたのですか
 
・友達が吸っていて流されて吸ってみたが好きではなかったので、意思でやめられた。(36歳・男性)
・イメージが悪い。口臭が気になるため。(35歳・女性)
・禁煙宣言したのでしかたなくやった。(40歳・男性)
・健康が気になる年齢になり、やめました。(40歳・男性)
・タバコの値上げの不満。(41歳・男性)
・禁煙するつもりは無かったが何となく吸いたいと思わなくなり、そのまま10年位経ってます。(41歳・男性)
・医療機関の人間として禁煙した方が良いと思ったから。健康に悪い。(44歳・男性)
・親友が癌になり願かけをした為、親友は今でも元気に生きています。(48歳・男性)
・息子が喘息。(48歳・男性)
・健康に悪いから。(48歳・男性)
・健康、子供のため。(49歳・男性)
・ニコチンパッチ発売をきっかけに止めてみた。(49歳・男性)
・吸う場所がない。周りに気を使って吸うことに疲れた。今更ですが健康のことも。(51歳・男性)
・社会的にも吸わない方向に流れだしたから。(51歳・男性)
・健康のため。以前からやりたかったが意志が弱かった。震災で国産が流通しなくなった事がありこれを逃すと、もう2度と駄目だと思い立った。(51歳・男性)
・子供が生まれた為。(53歳・男性)
・一人暮しをしている時、風邪をひいて大変苦しい思いをしたため。(53歳・男性)
・体に良くないと感じたから体に良くないと感じたから(54歳・男性)
・車を運転中、急に心臓がバクバクして死ぬかと思ったので。(55歳・男性)
・まずかった。(50歳・女性)
・健康に悪いと自覚したので。(50歳・女性)
・お金がもったいないから…(52歳・女性)
・妊娠・出産(54歳・女性)
・冷静に考えるとおいしくない事に気がついた。臭いも気になる。(55歳・女性)
・(自分の)臭いが嫌だったので。歯が汚れる。(59歳・女性)
・健康のため。(61歳・男性)
・健康に良くないから。(自分だけでなく周りの人に対しても)(61歳・男性)
・体に悪いと思う為。(61歳・男性)
・狭心症発作のため。医師からも強く禁煙を指示された。(64歳・男性)
・風邪とかで1日吸わなかった時思い切って。(2~3度失敗はしてます)(68歳・男性)
・肺がんなどの病気が心配だった。気管支が弱く風邪をひくと咳と痰が大量に出る為、心配だった。(75歳・男性)
 
・狭心症
・健康のため
・健康のため
・肺がんで死亡したヘビースモーカーの叔父を身近で見ていたので
・何となく
・動脈硬化を指摘された。
・タバコの値上げ
・健康に悪い為
・他の人に悪影響を与える為
・たばこがまずいことに気がついた。すっていることがバカバカしい
・タバコ代の値上げの仕方への不満
・テレビでタバコの害を羅列するのをみてとても癪にさわったので即刻破棄し以来吸わない。
・身近な人が肺がんで亡くなったため
・職場で喫煙しにくい環境になったため
・ストレスですっていただけなので、そこから解放されたら自然と吸わなくなりました。
 
 

質問13 タバコに対するイメージを教えて下さい(複数回答可)

質問13 タバコに対するイメージを教えて下さい(複数回答可)
 
a.  煙が臭い 85人
b.  室内の壁などが汚れる 91人
c.  衣類や頭髪にタバコのにおいがつく 102人
d.  歯がヤニで汚れる 85人
e.  健康に悪い 107人
f.   その他(具体的に)
・メリットがない。(29歳・女性)
・毒物。(30歳・男性)
・特になし。(31歳・男性)
・周囲に迷惑。(33歳・男性)
・百害あって一利なし。(34歳・男性)
・お金がもったいない。(35歳・女性)
・特になし。(40歳・男性)
・マナーが悪い。(車外に灰を捨てる、ポイ捨て、歩きタバコ等)(42歳・男性)
・息が苦しくなる。(45歳・女性)
・息が臭い!ただの合法ドラッグ。(47歳・女性)
・子どもに悪い影響を与える。(47歳・女性)
・歩きタバコはとても危険。怖い思いをした事がある。(48歳・女性)
・時間の無駄。(51歳・男性)
・周囲に迷惑!!(57歳・男性)
・他人にも迷惑。(50歳・女性)
・とにかく迷惑である。(55歳・女性)
・COPD、ガン、周りの人の喘息(58歳・女性)
・本人だけでなく周辺の人の健康被害。(58歳・女性)
・最近は分煙・禁煙が進んで、タバコの煙に悩まされることが少なくなり快適になった。(60歳・男性)
・息が臭い。体が臭い。(61歳・男性)
・タバコにより口臭が臭い。(周囲の人に不快感)受動喫煙による健康への悪影響。(61歳・男性)
・ニコチンが入っていて吸ってられる方がうらやましい。(65歳・男性)
・車内での喫煙は、商品の箱などに臭いがついてきて不快。会話時の息が臭くて不快。(68歳・女性)
・吸ってる時間を待つのが嫌い。(68歳・女性)
・全ての病気の原因になると思う。(70歳・女性)
・お小遣いが減る
・品がない。自分だけ良ければよいという身勝手さを感じる
・周りに迷惑をかける
・金がかかる。火事の原因になる。
・虐待の道具になる。
・カッコ良いと思っていたがそうでないと感じたから
・血管障害がおきやすい
・他人に迷惑をかける
・精神労働では助けになる(会議、著作など)
・特有の口臭がある
・他人に迷惑
・火がついているのであぶない。子供、服などに日があたりそう
・周囲の人の健康にも悪影響を及ぼす
 

質問14  喫煙者に対して意見があればお聞かせ下さい。

質問14  喫煙者に対して意見があればお聞かせ下さい。
 
・なし(29歳・男性)
・仕事の前は吸わないでほしい。患者さんに迷惑。(26歳・女性)
・最低限のルール(歩きタバコ、喫煙エリアを守る等)だけは守っていただきたいと思います。(27歳・女性)
・分煙をしっかりお願いします。歩きたばこは止めてほしい。(33歳・男性)
・体に良くないのでやめた方がいいと思います。(38歳・男性)
・他人に迷惑のかけない吸い方をお願いします。(39歳・男性)
・公共の場での喫煙は控えて頂きたい。他人への健康被害に対して自覚が無さ過ぎる方が多い。喫煙後もにおいが衣服についており不快である。マナーを守って欲しい。(31歳・女性)
・子供ができたら禁煙してあげて下さい。吸いがらの処理をきちんとして下さい。(35歳・女性)
 
・いまだに、ポイ捨てをする人がいるのでやめて欲しい。車を運転しながら吸って、それを窓の外で灰を捨てる人がいるので、車の灰皿に捨てて欲しい、タバコ自体も捨てる人もいる。(46歳・男性)
・タバコのポイ捨てが多い→マナー守れない人が多数。禁煙場所が増え、肩身が狭いだろうなと思う。体のためにも禁煙しましょう。(46歳・男性)
・やめる時は死ぬかと思いました。夢にも何度も出てきました。それでも今は快適です。(48歳・男性)
・私も20歳から32歳まで1日20本タバコを吸っていました。子供の為に禁煙できて良かったです。禁煙してから食事もおいしく感じられます。(49歳・男性)
・煙は本人が思っているより広範囲に拡散して迷惑している事を分かっていない。自分の家で吸えない人がベランダや通りで吸っている煙が開けた窓から入ってきて室部が臭く、息が苦しくなって怒りを感じます。(45歳・女性)
・歩きタバコは、絶対にやめて欲しいです。分煙して頂ければ、構いません。(46歳・女性)
・「百害あって一利なし」その言葉通りです。(46歳・女性)
・やめたらどうなるか、メリットを考えてやめるもしくは減らす努力をして欲しい。周りのために。(47歳・女性)
・健康のためにやめれればベストだと思う。(47歳・女性)
・マナーが悪い(ポイ捨て、歩きタバコ)。周囲への気遣いがない。ニコチンへの感受性は女性の方が数倍高くなる事を知らないで吸っている女性がほとんどだ。(教育不足)(51歳・男性)
・タバコをやめてからタバコ吸っている人の臭いが気になるようになりました。(51歳・男性)
・受動喫煙などによる被害もあるのでエチケットを守って頂きたい。特に歩行中の喫煙は幼児の顔の高さになる為、注意して欲しい。店に関して、店外で喫煙してすぐ入店されると店の中がタバコ臭くなり困ります。(53歳・男性)
・風下の人のことを考えていない。仕事柄、毎朝店先を清掃しているが落ちているごみの大半はタバコの吸い殻である。マナーが悪い人が多い。喫煙者はフィルターを通した主流煙(灰の中に吸入される煙)は煙たくないが、副流煙(火のついた先端から立ち上る煙)は煙たいため、必ず自分には副流煙が来ない所にタバコを持っている。周りの人にその煙たい副流煙が行っている事を全く考えていない。飲食店でせっかくおいしい物を食べていても、タバコを吸われるとおいしさが半減以下になってしまう。そんなことも分からず、店に入ってすぐタバコを吸う人がいる。歩きタバコは自分が新鮮な空気を吸っているのに、後ろの人は非常に煙たい思いをしている事を分かっていない。(53歳・男性)
・自販機の横に灰皿が置いてありますが強風の時炎が上がり火災の方が心配です。(55歳・女性)
・車の窓からのポイ捨てや、歩きタバコはやめてもらいたい。お店等で、分煙されているなら構わないと思うが、中には、お店の構造上仕切りがなく、席だけ分けてる所もあり、徹底していない所もあるので、吸わない人も影響は受けていると思います。(58歳・女性)
・喫煙は周りの人に健康上多大な迷惑をかける行為であることを十分認識して頂きたい。また、吸い殻を道に捨てることも止めて欲しい。(61歳・男性)
・タバコを吸う事によって他の非喫煙者の健康に多大な悪影響を与えている事を自覚して欲しい。タバコを吸う事は他人に対する愛の欠如。(63歳・男性)
・駅の周辺に在住していますが、路上での禁煙が多いのに驚く。喫煙所(タバコ店にあるのを含む)の近くを歩くのをためらう。多数の人が喫煙していて間接的に吸ってしまう。(61歳・女性)
・中国の公害PM2.5が話題になっていますが身近で濃度が極めて高い場所があり、そこは禁煙していない居酒屋だと日本経済新聞3/10(日)に載っていました。若い方たちに喫煙はダサい事で吸わない事がかっこいいことだとイメージを持って頂きたい。(68歳・女性)
・歩きながらタバコを吸うのは、やめて欲しい。タバコに火をつけ、吸うのでもなくただ手に持っている人がいるが、吸わないのであれば火を消して欲しいと思う。(不明)
・吸っている間だけでなく、呼気そのものが匂う事をもっと自覚して欲しい。もし医療従事者なら率先して禁煙するのが道理では?患者さんへの説得力が出ますよネ。
・タバコとは毒であり、害はあっても何の徳にもならないと、吸っている本人だけでなく、その周辺の人々へも害を及ぼすと、小学生へ授業を行っています。本当にその通りだと思い、私の周りの喫煙者には、タバコは毒でしかない、と、会う度にしつこく、伝えています。ストレスを解消するなら、他の方法を見つけていただきたいです。ご自分の為にも、家族の為にも・・・。
・これだけ禁煙が叫ばれている中、本人の健康被害のみならずその後の家族への迷惑を考え、早めに着手してほしいと思います。
・公共の場(レストラン・バス停等)で吸うのはやめて下さい。歩きタバコも!
・歩きタバコは危険なので絶対にやめてほしい
・家族、周囲の人の健康のためにも禁煙を。自分の体は、自分の責任ですから、でも、結局は家族に負担がかかります。
・マナーを守ってほしい。
・周囲の人が迷惑していることをしっかり認識してほしい。従って、喫煙場所やマナーをきちんと守って下さることを希望する。
・道徳心が無い
・町中でタバコを吸いながらの歩行は手を下にするとちょうど子供の目の高さになるので危険ですし、喘息の方もいらっしゃるので迷惑です。
・条例にて禁止制限されているはずの歩きタバコがいまだに多く見られ残念に思う。
 
公益社団法人
相模原市薬剤師会
〒252-0236
神奈川県相模原市中央区
富士見6-1-1
TEL.042-756-1502
FAX.042-758-9615

───────────────
158366
qrcode.png
http://sagami-yaku.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<公益社団法人 相模原市薬剤師会>> 〒252-0236 神奈川県相模原市中央区富士見6-1-1 TEL:042-756-1502 FAX:042-758-9615