本文へ移動

中学生のための初級薬学講座(R4.8.7)

中学生のための初級薬学講座(R4.8.7)

3年ぶりと開催となる、夏休み恒例の大人気講座の「中学生のための初級薬学講座」が2022年8月7日に開催されました。
残念ながら現地開催でなくWeb開催となりました。
Web開催のため、お薬を直接扱う実験はできないので、できる範囲での実験を工夫し、実験教材は事前に郵送して行いました。Webでは難しいものは動画を事前に撮り、観察をすることで対応しました。
「公衆衛生」では、手洗い、水道水検査、ヨードデンプン反応の実験を通して、学校薬剤師という仕事を学びました。
「薬の飲み方・飲み合わせでは」では、薬の吸収について学び、動画にて薬の工夫や薬の層の作用について確かめました。
「分析・確認試験」では、ペーパークロマトグラフィーを各自行い、薄層クロマトグラフィーの原理について学びました。また抗原検査キットにもこの原理が応用されていることを学びました。
ペーパークロマトグラフィー実験の様子です。
裏側はこんな感じでした。
「参加された中学生の皆様お疲れさまでした。Web講座でできることが限られてしまいましたが楽しめたでしょうか?薬学や薬剤師に興味を持っていただけたらとてもうれしいです。」講師澤田より。
来年も中学生講座は行います!
薬の秘密を知りたい中学生、お待ちしています!
公益社団法人
相模原市薬剤師会
〒252-0236
神奈川県相模原市中央区
富士見6-1-1
TEL.042-756-1502
FAX.042-758-9615

──────────────────
0
9
6
6
2
7
4
TOPへ戻る